--/--/--    スポンサーサイト
05/11/2010    旅の渦たち
IMGtoki008_0003.jpg
やっぱりクーピーと水彩から抜けられません。

10年くらい前、壱岐の島へ行きました時のこと。
海に面したなにやらおもぶき深い神社にて手水をしようとしてびっくり仰天。
手水鉢が恐ろしくでっかい(1メートル2、30センチはあったはず・・)ジャコ貝でした。

これなら中からヴィーナスがいきなり出てきても驚かないなぁ・・・などと、初めて見た巨大な貝がらを前にして呆然と立ち竦みながらも妙に納得した次第です。

「水」という字のもとらしいスイジ貝も、南西の海にしか生息しません。
三角柱型の貝の名はサラサバティ、意味深な名前のこの貝は和歌山串本の海岸で拾いました。きっと黒潮に乗ってたどりついたのでしょう。

美しいウズをもつもの達が渦の中で旅をする・・・。
今、庭に咲いた可憐な紫蘭がなんとなく日本にたどりついて名を変えた女神に似ている気がして貝の舟に乗せました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://galleryjuan.blog9.fc2.com/tb.php/67-b0475728
